« 近代麻雀第6回コラム | メイン | バレンタインアレンジ »

2006年02月14日

雀荘で遭った愉快な人々

2006年2月15日発売近代麻雀の有元美保先生の人気漫画「雀荘で遭った愉快な人々」に、ひいいが取り上げられました。

過去、小島武夫氏や萩原聖人氏など超有名人が「雀荘で遭った愉快な人々」にゲストとして取り上げられており、私なんぞが出ていいのか複雑な気持ちでした。
ネット麻雀界からは、私が初めてとのことでした。
リアル麻雀では多牌やオープン立直放銃などダイナミックで面白い話、また人間の個性が表れる局面などが多いと思いますが、対して、ネット麻雀は地味で画一的・没個性的で、あまり爆笑できるような面白いエピソードはありません。
それでも、色々考えて、いくつかのネタになりそうな話を書いて、2月5日に竹書房(飯田橋)にて打合せをしました。
事前にデルガドさんからネタを提供して頂きました。忘れていましたが、過去のJgameにおけるバグの話、手牌が全部「白」や自動が自摸って「つも、つも、つも!」と3回叫んで点数が3倍になる話などです。これらは採用されました。
また、ひとみqueenさんが描いてくれた「ひいいの一日」の絵も持って行きました。有元先生は、これを元に私の絵を描いてくれました。
余談ですが、漫画家の有元先生と編集担当のYさん・・・美人でした。

2月5日に打合せしてから発売される15日まで10日間、校正や印刷や配送のリードタイムを考えるとすごい早さで仕上げたことになります。毎回、こんな感じなのだそうです。
私は、期待と不安いっぱいで出来上がりを待っていました。想像通りの出来上がりで満足しています。

投稿者 ひいい : 2006年02月14日 20:33

コメント

おーなんか透けて見えますけどw
このコーナー結構好きです。
近麻おいてたりおいてなかったりするんで見れるか微妙ですが…

投稿者 国重 : 2006年02月16日 00:50

私も、今月号のキンマ読みました
ひいいさんのイメージ通りじゃないすか
ビビリました。

ううう どんどん遠い世界の人になっていくなぁ・・
そうそう、来期は§たく§とヒサトがDリーグで激突
するかと楽しみにしてたら、D2リーグが来期から出来て
激突しないようです○| ̄|_

投稿者 sabu4611 : 2006年02月19日 21:01

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?