« テスト | メイン | ブログ不明点 »

2004年12月03日

中国では麻雀は体育

ひいいの麻雀研究(http://www.ix3.jp/hiii/)のひいいと申します。
中国では麻雀は体育に位置づけられているようです。
中国の政府機関である国家体育総局が麻雀を255番目の体育種目として認定しています。
1998年9月に、国家体育総局が麻将(麻雀)の国際公式ルールを定めました。
また中国の出版社である人民体育出版社は、麻将読本、最新流行麻将戦術、麻将牌初級通用教程、麻将実戦など多くの麻雀関係の書籍を出版しています。
日本とは「体育」の字義の捉え方が違うのかもしれませんが、ご参考までに。

P.S.
本日、初めてブログをオープンしました。今後、よろしくお見知りおき頂きますようお願い致します。

投稿者 ひいい : 2004年12月03日 14:59

コメント

欧米でも、チェスがスポーツに分類されているという話を聞いた事があります。日本語で言うところの「試合」の概念で捉えるのがいいのかもしれませんね。

投稿者 おぞん : 2004年12月03日 20:08

そういや、確か北京五輪で公開種目になるですよね麻雀。テレビのニュース番組でやってましたが、ロンじゃなくてフーって発音してるところしか印象に残ってないです^^

投稿者 kmo2 : 2004年12月03日 20:58

こちらでははじめまして、izumickと申します。
アンテナ経由でいつも拝見しております。
BLOG導入おめでとうございます。
変な題名のトラックバックですが、早速送らせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

北京オリンピックでのマージャンの公開競技化、今のところ目立った動きはないようです。
アテネの直後は、中国が金メダルラッシュだったこともあって、
「北京ではアメリカを抜こう! そのためには…」とずいぶん盛り上がっていましたが。
何かおもしろいことがあれば私のサイト(麻雀業界日報)でも取り上げたいと思います。

投稿者 izumick : 2004年12月04日 09:44

【役満キング】で毎日イベントが開催されるそうなので
行ってみないですか?
内容は1位なら5,000円!!
上位3位迄に入賞すればボーナスゲット!!
10月31日迄 毎日開催するそうですよ~
役満キングURL書いておきますね!!
http://www.yakuman-king.com
私のIDは(せなちゃーん)だよ

投稿者 suzuki : 2005年10月28日 15:01

【役満キング】で毎日イベントが開催されるそうなので
行ってみないですか?
内容は1位なら5,000円!!
上位3位迄に入賞すればボーナスゲット!!
11月15日迄 毎日開催するそうですよ~

役満キング、あの「近代麻雀」「近代麻雀オリジナル」
に掲載されたそうですね!!

役満キングURL書いておきますね!!
http://www.yakuman-king.com
私のIDは(せなちゃーん)だよ

投稿者 suzuki : 2005年11月09日 15:21

こんにちは~あゆみです。
私がいつも遊んでるサイト「役満キング」の面子クラブ「梁山泊」で
メンバーを募集しています。
ぜひいっしょに役満キングで、遊びましょう。
私たちのグループで何か面白いことが出来たらいいですねぇ
無料会員登録してIDを発行してログインしてくださいね。
私のIDは せなちゃーんです。
よろしくでーす!

役満キング面子クラブ「梁山泊」 
http://www.yakuman-king.com/club/

投稿者 あゆみ : 2005年11月24日 15:49

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?