« 中国では麻雀は体育 | メイン | 麻雀の牌譜に著作権は存在するか »

2004年12月04日

ブログ不明点

12月3日、Movable Typeというブログツールの中では最もメジャーなツールの3.121-jaという日本語版をサーバにインストールしました。
トラックバックやRSSで何ができるのかを調べているうちに「やってしまった方が早い」と思い、設置してしまいました。
技術的に知りたいことは、ブログ界でpingと呼ばれるサーバ間通信の手法(元々pingとはTCP/IP通信で相手のコンピュータが生きているかを確認するコマンドの名前)、XMLの使い方、RSSの仕組み、などですが、その先の本当に知りたいことは、ブログは有益な情報集積に役立つのか、ビジネスモデル・ビジネスプロセスはどのように変わるのか、このブログのパラダイムを発展させて将来インターネット界はどう変わるか、などについてです。

現在不明なことは以下の点です。

(1)トラックバックの削除ができない
12月3日に、自サイトのブログに自分でテスト書込をしてokだったので、トラックバックをやってみたいと思い、kmo2さんの「マッタリプログラミング日誌(http://kmo2.cocolog-nifty.com/)」のある記事にエントリテキストを入れずにトラックバックしてみました。「失敗したら消せばいい」と思ってやりました。
先方のサイトにトラックバックが載ったことを確認し、自サイトで書き込んだものを削除したのですが、先方のサイトで消えないのです。
kmo2さんにはご迷惑をおかけしました。今でも「最近のトラックバック」に残ってしまっています。
このことは、私のサイトの設定に不備な点があるのか、先方のサイトなのか、はたまたブログ機能の構造的欠陥なのか、まだ判っていません。

(2)トラックバック先が判らない
12月3日の「中国では麻雀は体育」は、私が麻雀くんさんの「ネット麻雀ブログ(http://www.doblog.com/weblog/myblog/4916)」のある記事にトラックバックとして書いた第二弾です。
kmo2さんのところに書き込んだ時に薄々気づいていたのですが、やはり、トラックバックした先が判りません。麻雀くんさんのブログでは、ひいいからトラックバックが来たことは判りますし、私が書いたエントリをたどれます。
しかし、ここのブログを見た人は、「ひいいがどこのサイトのどの記事にトラックバックした記事なのか」が表示されないし、それ以前にこの記事が「トラックバックしたものだ」ということも表示されないために、なぜ、自サイトに自分が投稿しているのに挨拶書いているのか判りません。
他サイトのブログを見てみると記事中に「○○にトラックバックします」と書いています。いちいち書かなくとも、システム的に判っている情報(最低URL)なので自動的に表示して欲しいです。
このことが明示されないようだと、コミュニケーションツールとして、大きな穴だと思うのですが、私の設定が悪いのか、現在のところよく判っておりません。
Movable Typeをいじって表示するように改造したろうか、とも考えています。(使用許諾の長々とした文章を読んで禁止されていなければ)

(3)TypeKey IDを使った書込
TypeKey IDとはおそらくMovable Typeオリジナルの機能だと思うのですが、これを使って書込した場合のメリットがまだ判っておりません。

投稿者 ひいい : 2004年12月04日 09:58

コメント

MTのfreeアドオンがあちこちに転がってます。

投稿者 すけ : 2004年12月05日 01:54

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?