« 第42期牌王位戦 予選・準決勝リーグ結果 | メイン | 第43期牌王位戦 参加者募集中 »

2005年09月04日

第42期牌王位戦 決勝戦結果

 決勝戦最終第5戦、僅差で迎えた最終戦は小場となりました。東1局、今だ!!さんが雀帝さんから2600和了。東2局、雀麗さんが安田忠夫さんから1000和了。東3局、安田忠夫さんが役なしダマの状態で自摸ってしまい、しばらく考えてから和了を選択しました。そしてオーラス、安田忠夫さんが鳴いて、片和がりの東のみを雀帝さんから栄和、3確し、トータルラス確となりました。
 優勝は、今だ!!さん。☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆おめでとう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
 今だ!!王の誕生となりました。初めての王位を獲得しました。
 準優勝は雀麗さん、最後の最後まで優勝が見えていた上での惜敗でした。3位は雀帝さん、最後はラス親で充分チャンスがありました。4位は安田忠夫さんでした。王位防衛ならずでした。
 優勝した今だ!!さんには次回決勝戦シード権が、2位~4位の雀麗さん・雀帝さん・安田忠夫さんには次回準決勝シード権が与えられます。

第42期牌王位戦の結果詳細
過去の牌王位戦の結果

投稿者 ひいい : 2005年09月04日 19:00

コメント

今回の決勝映像観させていただきました。
その上で、前回王位の安田忠夫さんに質問があります。
※この書き込み以後、前回のように匿名でのバカバカしいレスは続けてほしくないものです。

前回41期決勝のオーラスでは、リーチ後に和了牌が出たところで、「点数が足りているのか」しっかり計算しながら和了ボタンを押したように見えました。
そのことからも、確和了(決勝でのトータル点数)の意味は、よく理解した上でとった判断だろうと思います。

今回の決勝は、3局には迷いながら和了、オーラスは一切の迷い無く後付けトータルラス確。
これは、「トップが知り合い?になるから」と考えてとった行為なのでしょうか?

投稿者 ウルフ金串 : 2005年09月04日 22:24

 長考、短考は試合展開よりも、外部の状況によるものが大きいです。つまり、コーヒーを飲むとか。ですから、点数計算に時間がかかっているわけではありません。ちなみに、大小はだいたい把握できますが、私は点数計算ができません。
 今だ!さんと知り合いというか、インフォで前長い時間打って、名前は覚えてる程度です。知り合いでなく、仲間ならば、第4戦にジャンテイさんからの上がりを見逃すはずがないでしょう(その直後に18000ジャンレイさんに振り込んだ)。
 私にも一つ疑問があります。オーラス終盤、ジャンテイさんはジャンレイさんからの上がりを放棄しています。ジャンテイさんは親ですから、次があるはずです。3確にはなりません。やはり、仲間意識によるものではないでしょうか?(今だ!さんからなら上がっていたのではないですか?)
 

投稿者 安田忠夫 : 2005年09月05日 14:13

私は、はじめてひいいさんから12期牌王位のお誘いを受けたとき、それまでは麻雀を始めたばかりで点計算が出来なく、大会までに必死に覚えたものでしたが。
まぁ、そのことは置いといて、

> 外部の状況によるものが大きいです。つまり、コーヒーを飲むとか。

「長考」なら、わからないこともないです。が、聴牌後にコーヒーを飲むとかで和了ボタンを押すのが遅れる?訳がわかりません。

> 知り合いでなく、仲間ならば、第4戦にジャンテイさんからの上がりを見逃すはずがないでしょう

はずがないこともないですね。
それより私は、どういう気持ちでラス確を行ったのかを聞きたかったのですが。
大小はだいたい把握できるなら、5戦目のオーラスに後付け東のみの手が出来ているはずないですよね。

> 次があるはずです。3確にはなりません。やはり、仲間意識によるものではないでしょうか?

ある程度の点計算、わかっているじゃないですか。


このままひいいさんのサイトでだらだらなってしまうのも悪いので、以後なにかある場合は、私のメールかサイトの方によろしく。

投稿者 ウルフ金串 : 2005年09月05日 18:18

皆さん お疲れ様でした

今回は最終戦になっても4人ともに優勝の目がありました

私は予選最下位も決勝2位も同じ負けだと思ってますから 決勝に上がった人たちは優勝を目指して戦ってほしいと思います

今回の対局は私には理解できない事が多くあり その理由を聞く気にもなれませんが…

投稿者 火輪 : 2005年09月05日 20:00

答えは無いですか?

投稿者 ウルフ金串 : 2005年09月06日 21:32

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?