« 第48期牌王位戦 予選・準決勝リーグ結果 | メイン | 近代麻雀第7回コラム »

2006年02月27日

第48期牌王位戦 決勝戦結果

第1戦、jako-tenさんが7700のリードを守り、最後はラス親で逃げ切り、トップを得ました。
 第2戦、最初に満貫を和がった元祖kanaeponさんが鳴きを繰り返しての逃げ切り、トップを得ました。
 第3戦、jako-tenさんが満貫でリードしますが、ノー聴罰符で点棒を減らしていきます。atozuke2さんが安手ながらも供託立直棒を集め、まくりトップを得ました。
 ここまで3戦で、jako-tenさん・元祖kanaeponさん・atozuke2さんの3人が1回ずつトップとなりました。
 第4戦、起家のatozuke2さんが3900、いんぱちと連続和了。jako-tenさんが跳満で追います。いんぱちを自摸られ、跳満を放銃し、死にかけた元祖kanaeponさんが怒濤の4連続和了で2位に巻き返します。しかし、オーラスatozuke2さんが逃げ切りトップを得ました。
 最終第5戦、ここまで4戦焼き鳥だったBear510さんが爆発。いんぱちを含む和了でトップ目確定。オーラスはラス親の元祖kanaeponさんが聴牌できず終荘しました。

 今回の決勝戦は、振聴が多く見られました。元祖kanaeponさんの七対子五索待ち立直はミスだと思いますが、他の振聴は、わざと振聴で受けたように思えます。振聴を嫌いすぎるばかりに手を狭めてしまうケースが一般には多いのですが、振聴も戦略のうちです。いい振聴は大いに見習いましょう。

 優勝は、atozuke2さん。☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆おめでとう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
 atozuke2王の王位防衛となりました。
 準優勝はjako-tenさん、いいポジションに付け、優勝も狙えました。よく守った決勝戦でした。3位はBear510さん、4戦焼き鳥は不運、しかし他の人に比べてチャンスに鳴かないこと(Bear510さんはかなり徹底した門前主義者)も敗因の1つに見えました。4位は元祖kanaeponさん、満貫放銃、跳満放銃、いんぱち放銃などがあり、今回はあまりいいところがなく、残念でした。
 優勝したatozuke2さんには次回決勝戦シード権が、2位~4位のjako-tenさん・Bear510さん・元祖kanaeponさんには次回準決勝シード権が与えられます。

 次回、第49期牌王位戦(弥生杯)は、3月18日(土)に開催予定です。



第48期牌王位戦の結果詳細
過去の牌王位戦の結果

投稿者 ひいい : 2006年02月27日 02:30

コメント

♪乙ヽ(・_・ ) !!ヽ(・_・)ノ乙!! ( ・_・)ノ乙♪
映像アップしました
http://www.eonet.ne.jp/~karin0603/
【出口】 c(・"・c))))) コソ コソ

投稿者 火輪 : 2006年02月27日 07:29

牌王位戦決勝映像の映像フォーマットを変更 DivX ⇒ WMV
これでほとんどの環境で見れると思います

投稿者 火輪 : 2006年03月08日 15:55

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?