« 第54期牌王位戦 予選・準決勝リーグ結果 | メイン | 近代麻雀第19回コラム »

2006年08月27日

第54期牌王位戦 決勝戦結果

 最終決勝戦第5戦、雀麗さんがрiои♪さんから2回めの跳満直撃、そして連続して雀麗さんがрiои♪さんから満貫直撃します。これで、雀麗さんの優勝の可能性が俄然高まり、рiои♪さんは厳しくなります。東3局0本場、親だったokkammyさんはドラ四萬対子持ちで、九筒をチーしました。この意図はよく判りません。789の三色同順にしても遠かったのです。この局は荒局し、рiои♪さんのみが聴牌でした。
 オーラス、ラス親トップの雀麗さんは、6600点以上MS-07B-3さんに差をつけてトップを取れば優勝でした。しかしドラ南で六萬をチーして食い断のみに走ります。okkammyさんは四暗刻狙い、MS-07B-3さんは慎重に打ち回します。
 結果、雀麗さんがрiои♪さんから食い断のみでトータル2確してしまい、MS-07B-3さんの優勝が決まりました。
 結果的には3万点以内に4人が固まるという大接戦でありました。

 優勝は、MS-07B-3さん。☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆おめでとう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
 MS-07B-3王の連覇、王位防衛となりました。
 準優勝は雀麗さん、最後の最後でまくりのチャンスを逸しました。惜しかったです。3位はрiои♪さん、途中までは独走態勢でしたが雀麗さんにやられました。4位はokkammyさん、いい味を出していたと思います。結果は出ませんでしたが、放銃ゼロでした。
 優勝したMS-07B-3さんには次回決勝戦シード権が、2位~3位の雀麗さん・рiои♪さん・okkammyさんには次回準決勝シード権が与えられます。

 次回、第55期牌王位戦(長月杯)は、9月23日(土)に開催予定です。



第54期牌王位戦の結果詳細
過去の牌王位戦の結果

投稿者 ひいい : 2006年08月27日 00:50

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?