« 第56期牌王位戦 予選・準決勝リーグ結果 | メイン | 近代麻雀第23回コラム »

2006年10月29日

第56期牌王位戦 決勝戦結果

 決勝戦第3戦、雀大和さんが満貫を自摸って先行しますが、スターMAXさんが雀大和さんを満貫直撃し、荒場模様となりました。オーラス、рiои♪さんは、白ポン・中ポンし、發1枚持ちで1枚切れでした。рiои♪さんは、發を自摸って対子にします。ラス親のスターMAXさんは六九筒待ちで立直をかけてしまいます。そして發を自摸切り。рiои♪さんはスターMAXさんから發をポンして。二五萬待ちの大三元聴牌となります。終盤、雀大和さんは追っかけ立直をします。рiои♪さんは、スターMAXさんから栄和、役満大三元を和了し、文句なし大まくりトップとなりました。スターMAXさんは大きく沈みました。
 ここまで3戦で3×4=12局、最低局数で来ています。とても早い展開でした。
 決勝戦第4戦、雀大和さんが2回、スターMAXさんが2回和了し、先行します。オーラス、рiои♪さんが無理染めを和がりきって、またしてもまくりトップを得ました。
 最終決勝戦第5戦、雀大和さんが5200で先行、ワーチャンさんが2位につけ、オーラス、ラス親のワーチャンさんが9600を自摸ってトップながらもトータル2確となり、рiои♪さんの優勝が決まりました。

 優勝は、рiои♪さん。☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆おめでとう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
 рiои♪王の王位防衛となりました。
 準優勝はワーチャンさん、いい打ち方していました。惜しかったです。3位は雀大和さん、初戦以降いいところが出ずに残念でした。4位はスターMAXさん、残念ながら、今回はトップなしでした。
 優勝したрiои♪さんには次回決勝戦シード権が、2位~3位のワーチャンさん・雀大和さん・スターMAXさんには次回準決勝シード権が与えられます。

 次回、第57期牌王位戦(霜月杯)は、11月18日(土)に開催予定です。

 今回の決勝戦でрiои♪さんは珍しい記録を出しました。「最低和了回数での優勝」です。
 рiои♪さんは、たった4回しか和了していません。
 過去の牌王位戦決勝戦で4和了で優勝したのは第14期の@nabaさんだけであり、@nabaさんとタイ記録ですが、今回のрiои♪さんは、さらに4人の中で最低和了数で優勝という珍しい記録です。



第56期牌王位戦の結果詳細
過去の牌王位戦の結果
決勝戦映像(火輪さんのHP)

投稿者 ひいい : 2006年10月29日 00:21

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?